私が失ってきた友人達

 小学生の時の親友,KM.でこぼこコンビとして,学年中で一番仲がいい二人,とも言われていたっけ.何がきっかけだったのだろう.忘れてしまった.MK は中学生になって,不良グループに近づいていった.中学三年の時は同じクラスだったけれども,話はしなかった.
 高校のときの親友,YM.私にビートルズを教えた.研究者の英和大辞典や和英大辞典をもっていた.(大学で)フランス語を勉強するのはまったく意味がない.今の時代,ドイツ語を勉強しないでどうする,といつも言われた.何がきっかけだったのだろう.
 大学の時,同じ研究室だった AO.いつのまにか路線が違ってしまったのは事実だ.京都で,MM と三人,ビールを飲みながら,けんか腰で話をしたことを覚えている.あの二人の考えている「路線」が理想論だと,私は切り捨てたのだ.「結局のところ,何もできてないじゃないか」と.
 その後は,特に誰も失ってはいないはずだ.こちらが大人になったとも言える.そこまで深い付き合いをしなくなったともいえる.怖いから,そこまで深い付き合いをしたくない.