何か楽しいこと

 相棒に,今何か楽しいことはあるのだろうか,とふと思う.毎日毎日追い立てられて,両親に頼りきって,そして週末には「裏切られ」.
 作っても食べない.おまえは駄目だ,と言われる.
 しかし,あの人たちを迎えるのは嫌だ.そんな用意はできない.
 冷たい.いつもキーボードに向かっている.
 そうして,不眠だ.クリニックに通ってみてはいる.まだまだ好転しない.診断ははっきりしている.しかし,自分ではなかなか認めようとしない.周囲も,もしかしたら見て見ぬふりをしているのかもしれない.



 そして泣く.薬とアルコールでパニックになったときのように泣く.

 本当に,楽しいことはないのかい?