Today's book

実践!プロジェクト管理入門 増補改訂版 (ネクストエンジニアSELECTION)

実践!プロジェクト管理入門 増補改訂版 (ネクストエンジニアSELECTION)

 私は決してソフトウェア開発をしているわけではないのですが、自分が直面している問題は SIer 達の問題と同じなのかもしれないと気付いた。書店でぶらぶら探したらこういう本があったので、一昨日から読んでいる。
 耳は痛い。
 20:45 読了です。今までこういうことを勉強したことがなかった。目から鱗とはこういうことを言うのでしょう。鱗があるのにも気づかなかったし、その鱗をとる手段をほかの分野の人たちが考えつづけてきていたことも知りませんでした。その意味で、名著。

SEのための見積りの基本 (SEの現場シリーズ)

SEのための見積りの基本 (SEの現場シリーズ)

 勢いで、これも買ってきた。ただし、これはあまりにも SE 専用でした。私の目的にはほとんど役に立ちません。いい本なのでしょうけれど、ごめんなさい。

これだけはおさえたい データベース基礎の基礎 -設計と運用の基本からSQLの書き方まで-

これだけはおさえたい データベース基礎の基礎 -設計と運用の基本からSQLの書き方まで-

 これも復習します。