Today's book

最短で一流のビジネスマンになる!ドラッカー思考~一流の思考を身につける!47の実践テクニック~
 読了。

(自分の [組織の])強みを知る方法は一つしかない。フィードバック分析である。何かをすることに決めたならば、何を期待するかを直ちに書きとめておかなければならない。そして 9 カ月後、一年後に、その期待と実際の結果を照合しなければならない。(p.64) 『明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命

コミュニケーションを成立させるのは受け手である。『仕事の哲学 (ドラッカー名言集)

ソクラテスは「大工と話すときは、大工の言葉を使え」と説きましたが、受け手の経験にもとづいた言葉を使わないとコミュニケーションは成立しないのです。(p.196)

 つまり、「コミュニケーションが成立しない」と嘆くとき、その責はほとんど、発信者側にある、ということでしょうか。



 こちらも一気に読了。素晴らしいです。