ブログの読まれ方

 自分が他の人のブログを読むときのパターンから考えるに,自分のブログs が読まれるパターンにも次の 3 通りがあるのだと思う.

  1. 固定客.ブックマークに入れてあるとか,RSS リーダ経由で読んでいるとか.
  2. 検索エンジンからたどり着く流しの客.ある(専門)用語について説明してあるサイトを探している時とか.
  3. その瞬間に流行っているキーワード,URL 等のリストから流れてくる客.

 このブログは上の 3 番目の客が多くなりますね.日々書いていることにつながりがほとんどないから.強いてあるとすれば,私の頭の中では一応興味の糸がつながっている,ということくらい.
 別のブログでは 2 番目が多いと思う.
 最初のパターンでいらしてくださる方は,どのブログでもとっても少ない.別にそのことを不満に思っているわけではない.逆に,それゆえにこそ,とても感謝しているのです.
 時事ネタでもなく,専門ネタでもなく,もっと純粋な日記のようなもの.それも,自分の内面に特化した日記.別の言葉でいうならば,随筆か.そういうタイプの文章もどこかに書いていこうか.もちろん,そこでは,それなりにきちんとした文章を書く.
 目指せ固定客集客!



 また人格が分裂するな.これで何人目だろう...